事前審査

ちょうど1年前の5月から始めたマイホーム探し

 

家を買うきっかけとなった1枚のチラシに記載されてあった家の金額は、

2600万円

くらいだったような気がします。

確かにこのくらいの金額なら新築一戸建てが月々6万円代で買えます。

 

ただ、まだまだ家の事に関しては超初心者な私たちなので、とりあえずネットで家の事を勉強したりしました。

 

そして、家を買うにあたり2人で話し合った条件はというと…

 

・家の値段

貯金もほとんどない私たちには、諸費用もローンに組み込む形にし、諸費用込みで3000万までと決めました。

 

・部屋の数

私たち夫婦2人と子供が3人いるので、最低4LDKは必要かな?

できれば、リビングには和室があった方がお客様が来た時や、少しゴロゴロする時にいいかなー。

後、車が1台と夫が通勤用に使ってるビッグスクーターと家族分の自転車を止めるのには駐車場が2台分くらい必要かなー。

こんな感じに話しがまとまりました。

 

・場所

できれば、子供たちの環境を変えたくないので、今住んでいる近辺で探そうと決めました。

 

まぁ、こんな感じになったのですが、この段階だとどこの家庭でも似たり寄ったりで、普通の考えですよね^^;

 

さぁ、ここから実際に家を見に行くという行動を始める訳ですが…

 

1年かけて何件家を見に行ったんだろう。

いろんな家を見過ぎてはっきりとは覚えてないんですが、20件じゃきかないくらいいろんな家を見てきたと思います。

多い時で1日に3件見た日もありました。

 

そして、夫が1年かけて家を見てきて得たもの

それは…

 

各家の良いところばかりを取り入れる

 

夫にとって普通の家では物足りないものになりました。

 

家の詳細などは別記事で書いていこうと思いますが、

 

結果

3800万円の事前審査を通すことに〣( ºΔº )〣

 

今週中には結果が出ると思います。

事前審査に通れば本契約になります。

 

このままいけば間違いなくローン地獄に家族全員ドップリはまるでしょう(T^T)