息子の携帯

私には、

 小学3年生の長男くん

幼稚園の年中さんの次男くん

1歳4ヶ月の3男くん

 3人の子供がいるのですが、

長男くんには小学校に上がると同時に見守り携帯を持たせています。

 

習い事やお友達と遊びに行ったりと、親とはなれて生活する時間が増えるので持たせた訳ですが、最近になってお友達と電話をしたり、メールをしたりするようになりました。

 

もともと、学校以外でお友達と遊ぶ事がなかった長男くん。

 

1ヶ月ほど前に、初めてお友達を家に連れてきました。

 

お友達と遊ぶ長男くんを見るのは初めてで、私も内心ドキドキしてましたが、そのお友達を見て思った事が、

 

すごい口が悪いし超自己中

 

なんです!!

 

今の子って口が悪いの普通なんですか??

 

私は、子供の教育にはけっこう力を入れており、日々の生活態度や言葉遣いなど、子供には厳しく躾をしてきました。

人それぞれ価値観や考えは違いますが、子供にきちんと躾ができるのは親しかいないと思っています。

 

もちろん、親ができていないと子供も納得いくわけがないので、私も子供の前では人との接し方や、言葉遣いには気を付けて常に子供のお手本になるように心がけてました。

 

なので、自慢じゃないですが、子供たちは口も悪い事もなく、どこに行っても褒められるくらい良い子でした。

 

ところが、

 

長男くんが家に連れてきたお友達と遊ぶようになってから、そのお友達の影響を受けてか、口のききかたや、生活態度も少し変わってきました。

 そのお友達と遊ぶようになってから、上から目線で話しをしたり、傷つくような事を言ったりするようになったのですが、特に気になったのは下品な事を言ったりするようになりました。

 

私の前では、そんなに変わってないように見えたのですが、周りから言われるようになりました。

 

そんななか、

今日、ふと長男くんの携帯に目がいってしまい、お友達とどんなメールするんやろう??という疑問から、携帯チェックをしました。

 

そしたら出てくる出てくる(ꐦ°᷄д°᷅)

 

そのお友達との下品な言葉のメールのやり取りが何件か続いており、長男くんも同じように返信してました。

 

今まで一生懸命育ててきたのに、この1ヶ月でこうも変わるとは…(´θ`llll)

 

私は長男くんが小学校から帰って来るのを待ち、帰ってからすぐに携帯を持ってくるよう言いました。

 

そしたら、長男くんはすぐに

「下品なメールをしてごめんなさい。」と謝ってきました。

 

わかってるのに何でするんだろう?

 

小学3年生といえば、下品な事が面白かったりする年頃かもしれませんが、どこかで線引きをしておかないと、子供はどんどんエスカレートしていきます。

ここで止めておかないと、嫌な気持ちになるお友達も出てくるでしょう。

 

今回は、本人もわかっていたのできつく怒る事はしませんでしたが、長男くん本人がしっかりしないとまたすぐに周りに流されてしまうでしょう。(>_<;

 

子供の躾は難しいですが、長男くんがお友達を平気で傷付ける子にならないよう、これからもしっかり見ていかないといけないですね。