暴走した夫

事前審査が通った昨日から一夜明け、これからの事を少し考えてました。

 

昨日の結果があまりにもショックすぎてか、夜は怖い夢を何回も何回も見ました。

(夫は呑気にいびきをガーガーかいて寝てましたが…^^;)

 

気のせいかもしれないですが、家を買うと決めてから精神的に余裕がなくなった気がします。

昔なら毎日がこんなに不安にならなかったし、今を生きてればいいさー。みたいな感じだったので、今がよほど不安定になっているのでしょうね。

 

もっと、まともな考えの夫だったらこんなに不安にならなくてすんだのに…

 

そう思いましたが、後ろばかり向いていてもどうしようもないので、とりあえず今できる事を考えました。

 

契約の事とかに関しては、私たち夫婦は全くの無知なので、夫には市の消費生活センターに1度相談をするように言いました。

『ローンが通れば買う』と約束をしたのは事実

だけど、もし不動産屋さんに言われていた安い金利では通らなかった場合はローンを払っていけないので、もし、そういった理由で契約解除をすると違約金を払わないといけないのか?

 

相談は無料です。

 

仕事の合間に夫はちゃんと市の消費生活センターに電話をしたみたいです。

 

消費生活センターの電話相談にのってくれた方が言うには

 

「専門外の事なので詳しくはわからないですが、契約書に判子を押したって事は違約金を払わないといけないと思います。」

 

と言われたそうです。

 

やっぱり、契約書に判子はダメだったのね…( p′︵‵。)

 

さて、どうしようか…

 

このまま、違う銀行が安い金利で貸してくれれば問題ないのですが、もし、他の銀行も条件が付いてきたりした場合、少しでも知識を付けておかないとえらい事になりそうで怖いです。

 

 

今回、きちんと審査も通ってもないのに

 

・手付け金を払う

 

・判子を押す

 

なんて、絶対にやってはいけない事でした。

 

今年度分の源泉では、すまい給付金をもらえないくらいの年収だったのが、6月中だと昨年度の年収でいけるから不動産屋さんからは、

「6月中に契約が決まればすまい給付金が10万円もらえるので、できるだけ急いでした方がいいですねー」

なんて言われて、10万円に急かされて契約してしまった夫…

 

その10万円がもらいたいが為にこんな事になるなんて…(´×ω×`)

 

 

次は日曜日に今回とは違う銀行の事前審査の申し込み用紙を書きに行ってきます。

夫が契約書の控えをまだもらってないので、その時にどんな契約になっているか確認しないといけないのと、それまでに少しでも多く知識が持てるよう勉強をしなければいけませんね。

 

そんな必死な私に対して何も話しをしてこない夫。

 

 暴走した夫は何を考えているのやら(´Д`)ハァ…