不動産屋さんは実は悪魔だった

夫の機嫌がけっこう悪いです(^_^;)

「あの不動産屋、ほんま腹立つわぁ(怒)」

ブツクサブツクサけっこうな頻度でつぶやいております^^;

 

実は、事前審査のローンが通った時に報告の連絡があったのですが、その時の会話に対してすごく腹が立ったようです。

 

その話の内容が、

 

不動産屋→「〇〇さん、事前審査通りました。」

 夫→「ほんまっすかー!」

不動産屋→「ただ、0.7%は無理でして、1.8%だったらいけるみたいです。」

夫→「えっ!?それやったら毎月の支払い金額がめっちゃ上がるじゃないですかー。そんな金利じゃ無理ですわー。」

不動産屋→「でも、ローンが通れば買うって言って契約したじゃないですかー。実際、ローン通ってますやん!」

夫→「はぁー!?」

不動産屋→「いや、あの…。すみません。言葉を間違えました。ただ、契約をしてしまってる以上、ローンが通れば契約が成立するんですよ。今回、金利が少し高いので他の銀行にも事前審査を出してみますが、最悪、諸費用ローンとして高い金利にはなりますが、諸費用を別で借りる方法もありますしー。それか、諸費用だけでも出してもらったら最低の金利で間違いなく通るんですけどねー」

 

みたいな会話をしたみたいです。

 

私たちは、確かにローンが通れば買うと約束はしました。

夫が事前審査の申し込みに行ったついでに契約書に判子を押したのも事実です。

 

ですが、

 

最初から諸費用も用意できないと言っていた私たちに対して、諸費用もローンに組み込んでも最低の金利が通ると言い切って提示してきたのは不動産屋さんであって、その金利でシュミレーションやら組んでくれてたのも不動産屋さんです。

私達は、それを見て買うと約束したんです。

 

金利が1.8%だった場合の話しなんてこれっぽっちも出てきていません。

 

私達からしたら、超悪徳なやり方にしか見えないんですけど…

 

 こんなやり方で買わされるのなんて絶対嫌だ!!

 

なんとかしなければ…

 

 

そんな中、夫が今日の仕事の合間に、昨年から物件を色々探してくれている不動産さんに電話をし、もしかしたら家を買う事になりそうと伝えたみたいです。

そして、契約のトラブルになっている事を話しをしたみたいです。

 

その不動産さんは、色々と夫にアドバイスをしてくれました。

 

まず、

まだ契約解除ができるはずだから、契約できない理由をはっきりと伝える。(うちの場合は支払いプランに表記されている金利と実際の金利が違いすぎるので、それだと支払い額が大きすぎて、支払っていく事ができないから買えない!!という事を確実にはっきりと伝える)

 

ただ、

 

金利が安かったら買うのか?

 

完全に契約解除をして白紙にもどすのか?

 

そういう事もきちんと話しをして、できるだけそれらを形にして残しておくと確実らしいです。 

 

そして、もしかすると、契約解除に応じてくれない可能性もあり、そうなるとややこしくなってきそうです。

 

売る側も、せっかく契約までこぎつけたのに、予想外の展開になってしまい、相当焦っているはずです。

絶対に逃がさないつもりです!!

 

夫にアドバイスをくれた不動産屋さんが、

「もし、どうしようもなくなったら府庁に相談しに行くと伝えれば何とかなるかな?と思いますよ。不動産屋は府庁に相談されるのがかなり嫌ですから。相談の内容によっては監査が入る可能性もありますからね。監査が入るとかなり細かく調べられる事になるので、それが嫌で手を引く不動産屋もあります。だから、どうしようもなくなったら府庁に相談してください」

そう夫に話したみたいです。

 

ほんとに、これでなんとかなるもんなのかなぁ…

 

明日は朝から話しをしに行ってきます。

 

不動産屋さん、逆ギレしないといいけどー。

 

怖いなぁ…( p′︵‵。)